新着情報

トップ > ブログ

RSS

冬期休暇のお知らせ

2015/12/28

豊福 司法書士事務所の冬季休暇は
12月29日(火曜日)〜1月3日(日曜日)までとなっております。

誠に恐れ入りますが、お問合せ等ございましたら
1月4日(月曜日)以降に宜しくお願い致します。

NHK「団塊スタイル」〜老後のトラブル回避!相続と遺言

2015/09/10

こんにちは、事務所スタッフのTです。

先日、NHKの「団塊スタイル」という番組で老後のトラブル回避!相続と遺言というタイトルの番組があったので、当事務所でもどちらも相談、受任ともに多い話ですので見てみました。

相続税が今年から改正されて課税対象者は拡大されたのですが、それでも課税対象者は今迄が100人に4人だったのが100人に6人となっただけだそうで、まだまだ多くの方は相続税対象者ではないとのこと。
そして今、相続でのトラブル案件は相続財産が5000万円以上の方は件数が横ばいだそうですが、5000万円以下の方は件数がどんどん増えていっているみたいです。「うちはそんな財産ないから〜」という方も他人事ではないとのことでしょうか・・・

テレビ番組内では相続順位についての説明等がなされていました。確かに私達にとっては基本的な知識ですが、番組内の再現ドラマで、夫を亡くした奥さんが「夫の生前、夫の妹(義妹)が「兄さんが亡くなったら兄弟なんだから私も少し相続するわね」って言ってたのですが・・・なんてのもありましたが、確かにそう言われると不安にもなりますよね。

当事務所でも多くのお話を聞きますが、アンケートなどは行ったことはもちろんありませんし、またなかなか専門の法律事務所に電話するきっかけの勇気が持てない方が多数でしょうからそういった方のお悩みも聞けていい番組でした。司会の風吹ジュンさんはいつまでもナチュラルで可愛らしいですね。
http://www.nhk.or.jp/dankai/bangumi/num171/index.html

改めて当事務所のホームページを見てみると、相続のとこなど説明が少ないですね。
でも相続や遺言のお悩みやご相談はいつでもお受けしております。
なかなか文章で説明を見るより、実際のご自身の環境を話してもらえたほうが簡潔なアドバイスが出来ると思います。
電話番号は 0120−333−480 です。


ちなみに上記の義妹の件の答えは、子供や孫、親がいるのか否かによって、義妹は相続人になったり相続人でなかったりします。

なかなかお気軽にお電話を!といっても、私も仕事で弁護士事務所や同業の司法書士事務所に行くときは若干緊張しますので、気軽さを簡単にもてないのも分かりますが、当事務所は代表の豊福を筆頭にみな穏やかでアットホームですので、相続の話、遺言の話、なんでもお気軽にお電話下さい。ご依頼の有無はともかく、少しこの先どうなっていくのか道筋が見えてくるかもしれませんよ。

久留米のオムライスが人気のお店「ジャポネ」で・・・

2015/09/02

こんにちは、事務所スタッフのTです。

先日、久留米の法務局に行った際に、オムライスが人気とネットに書いてあった「ジャポネ」さんで昼食をとりました。
久留米の法務局より徒歩圏内で、道を曲がることなく一直線です。
おそらく久留米 オムライスで検索すると「ジャポネ」とすぐに出てくると思います。

店内で他のお客の食べているメニューをちら見するとほとんどの人がオムライスを食べていました。
メニューを見ると「オムライス」と「ハンバーグ」が共に美味しそうで、なかなかどちらかに決められず長考モードに入りかけた矢先に、メニュー表の「特製パスタ麺ちゃんぽん」の写真が飛び込んできて気がつけばちゃんぽんを注文していました。

中年サラリーマンがオシャレな店内で料理の写真を撮るのは、気恥ずかしさもあり難易度高めのミッションなのでパッと撮った写真で分かりづらいですが、具は貝やら海老やらもいっぱい入っていて、パスタ麺が美味しいのは言わずもがなですが、スープも美味しくてスープも最後まで完飲してお腹いっぱいになりました。こうして書いているとまた食べたくなってきました。

次に行く機会があれば、次はオムライスを食べようと思います。。。。やっぱハンバーグかな!?

私は食べログを見て行ったのですが、検索したらホームページもありました。
http://sunworldnet.wix.com/japone

軍艦島

2015/06/29

事務所スタッフのTです。
先日、軍艦島こと端島に行ってきました。

世界遺産登録にむけたイコモスからの登録勧告がある直前でしたが、軍艦島クルーズは大人気でした。予約は自分でしてませんのでうる覚えですが2,3ヶ月前から行うことが出来て、週末に行くのならば予約も早めに行わないと難しいようでした。

そして当日も波の高さが高いと上陸できないこともあるそうで、その場合は何か景品がもらえるとのことでした。
当日の天候は豊福事務所ナンバー1の日頃の行いの良さを誇る私のおかげなのか、添乗員の方曰く連休中ではめったにない晴天及び凪の状態とのことで無事上陸が出来ました。

上陸スケジュールはなかなかタイトで、船が着けられる箇所は一箇所しかないのですが到着すると先に上陸している他社のクルーズ船が停泊していました。
しかし待つこと数分で他社のクルーズ船は出航し、私達のクルーズ船が停泊出来ました。

上陸時間は確か30分程だったと思います。添乗員の方も時間配分には注意を払っておられており、私達の船が出航するときには先程の私達と同じように別の船が上陸を待っていました。


軍艦島の印象は、まず上陸直後からそびえ立つ建物の迫力に圧倒されました。
廻れる場所は少ないのですが、添乗員の方の話す軍艦島の歴史や当時の生活も大変興味深いものでした。なんとなく大規模の廃墟を見に行くような感覚でいましたが、添乗員の方のお話を聞いた帰りは違う感覚になっていました。

世界遺産に登録がされても観光地としてはこれ以上の観光客に対応する事が出来るのかな?とも思いますが、明治以降の日本の創造力とパワーの象徴を当時の状況も含め後世に語り継がれる環境が整うことはとてもいいことだと思います。

補助金・助成金情報

2015/04/20

こんにちは、事務所スタッフTです。


中小企業庁において、創業・第二創業促進補助金の募集があっています。

対象者は「新たに創業するもの平成27.3.2以降」と「第二創業(平成26.9.3〜H27.10.12までに事業承継を行うもの」が対象です。
第二創業の方は事業承継者が既存事業以外の新事業を開始することが必要です。

色々と手続き及び選考がありますが、色々な経費の2/3以内で100万円〜200万円まで補助金があります。会社設立の登録免許税や定款認証印紙費用は自己負担ですが、司法書士費用などは補助対象です。
事業の独創性や、実現可能性、収益性、継続性、資金調達見込み及び認定支援機関の支援の確実性などが選考の着眼点となっております。

募集期間が平成27年4月13日(月)〜5月8日(金)必着となっております。

詳しくはリンクをご参照下さい。
http://www.chusho.meti.go.jp/keiei/sogyo/2015/150413Sogyo.htm

集客効果

2015/04/14

こんにちは、事務所スタッフのTです。

先日とあるスーパーの前を横切ったところ、入り口に人だかりが出来ていたので店員さんに何ごとか尋ねると「くまもん」がご来店とのことでした。
せっかくなので少し遠目ではありますが、拝見してきました。
そしていつもは入ったことが無かったスーパーだったのですが、これまたせっかくなので入って苺を2パック買いました。味、値段、共に最高でした。
くまもんもお子さんに大人気で盛況でした。


日経平均株価も2万円を越えただどうだと賑わっております。
まだ当事務所は景気上昇の実感をそこまで感じてはおりませんが、ここ最近は会社の設立の依頼を以前より多くさせて頂いているような気がします。
福岡市はスタートアップカフェなど運営して起業を応援しておりますし、私共も依頼者より活力ある話を聞けることはこちらも元気にさせてもらえます。

飛込みでの会社設立のご相談も全力で対応させていただきますので、お気軽にご相談下さい。

新年明けましておめでとうございます

2015/01/06

新年明けましておめでとうございます。
本年も皆様のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。
今年も宜しくお願い申し上げます。

壱岐釣行記その2

2014/10/22

さて、鯛は結構釣れたし、アラも釣れたしと、晩ご飯の献立を考えていたところ、ガツンときました!
最後に釣れたのは体長約80cm、7キロオーバーの大鯛でした。
余裕なフリして上げたけど、実はすごく緊張しておりました。(笑)
この鯛1匹で10人の晩ご飯をまかなうことができ、自慢話も聞いてもらえたしで、非常に満足でした。

玄界灘での鯛ラバ釣れてますよ!
不動産登記(相続、贈与等)商業登記(設立、増資等)債務整理及び鯛ラバ情報は当職事務所までご連絡下さい!

壱岐釣行記その1

2014/10/22

皆様こんにちは豊福です。

一ヶ月くらい前に壱岐周辺で鯛ラバにいってきました。
鯛ラバとは、ゴム製のネクタイがついた疑似餌で、これを上げ下げするだけで簡単にお魚が釣れてしまうというなんとも便利な釣法なのです(簡単に釣れないことも多々ありますが・・)

この日は好調で、1キロ位の鯛は結構釣れます。
そこそこ鯛を上げた後に今までとは違う重量感のある引きが!
根魚特有の引きなので、アコウかアオナかと思っていたところ、上がってきたのはなんとアラ!

嬉しい、嬉し過ぎる。初めて釣りました。アラにしては決して大きなサイズとは言えませんが、刺身、鍋に最高でした。

続く

会社が解散したことになってしまう!?

2014/09/02

こんにちは、事務所スタッフのTです。

株式会社の取締役や監査役の任期が平成18年の会社法改正により10年まで伸長できるようになったので、10年に伸長された会社につきましては、10年後に役員の登記を行なうことをお忘れなきよう!と以前にもブログで書いていましたが、今年は法務省で一斉に「みなし解散の登記」を行うようです。

株式会社におきましては、平成14年11月17日以降に何ら登記がなされていない会社
一般財団法人や一般社団法人につきましては、平成21年11月17日以降に何ら登記がなされていない法人に対し、
法務大臣による官報公告と管轄法務局から公告された旨の通知が届き
平成27年1月19日までに「まだ事業を廃止していない旨の届出」又は「役員変更等の登記」を行わない場合に平成27年1月20日付けで「みなし解散の登記」が入ることになっています。

この平成14年以降や平成21年以降というのは、会社や法人の登記事項証明書や印鑑証明書を発行したというのは含まれませんのでご注意下さい。


特に家族経営の会社などでは、取締役の変更や重任等はあまり通常業務の中で意識する事も少ないでしょうし、ましてやその届出登記を10年に一度でもよいとなるとお忘れになっているところも少なからずいらっしゃると思いますので注意が必要です。

また通知が来た後に事業を廃止していない旨の届出や役員変更等の登記を行なっても「みなし解散」は避けられますが過料の対象にはなります。

自分の会社の状態がどうなっているかよく把握していないという方はお気軽にご相談下さい。
登記事項を調査する実費も含めて2000円弱で調べてご回答差し上げます。

太刀魚釣り

2014/07/30

皆様こんにちは、豊福です。

唐突ですが、私は釣りが大好きです。
当職事務所の親しみやすさをブログをご覧になった皆様に少しでも伝える事と自己満足の為に、釣り(たまに業務のことも)をメインにブログを書いていこうと思います。

ということで、先日、博多湾にて太刀魚釣りに行ってまいりました。

ここ数年、博多湾では6月位から太刀魚が良く釣れておりまして、この時期の早朝は太刀魚ポイントでは船がいっぱいです。

この日は、風も強く、入れ食いとはなりませんでしたが、早朝の2〜3時間で10本位は釣れました。
私は、釣った魚は美味しくいただく派なので、刺身、塩焼き、バター焼きにしましたが、はっきりいって、どれもバリウマでした。まだまだ太刀魚釣れてるみたいなので、皆様も太刀魚釣り行かれてみてはどうですか!

不動産登記(相続、贈与等)商業登記(設立、増資等)債務整理及び太刀魚釣り情報は当職事務所までご連絡下さい!

取締役の任期に注意!

2014/07/04

こんにちは、事務所スタッフのTです。

以前もブログで書きましたが、今回も取締役の任期について書きたいと思います。

3月に期末を迎えた会社は6月が定時株主総会の時期だったところが多いのではないでしょうか?
会社の取締役の任期は大丈夫でしょうか?

平成18年5月1日に会社法が施行されたから、それまでの取締役の任期が最長2年だったのが10年に伸長できるようになりました。

つまり今年平成26年に取締役の任期が来ている具体例としては。。。
平成16年の6月の定時株主総会で就任(重任)した取締役は、会社法が施行されなければ平成18年6月の定時株主総会で任期が満了する予定だったのが、会社法の施行により譲渡制限のある会社は定款で取締役の任期を10年と定めることができるようになったため登記手続きをしばらくしていないという会社は多いと思います。

自分の会社の状態がどうなっているかよく把握していないという方はお気軽にご相談下さい。
登記事項を調査する実費も含めて2000円弱で調べてご回答差し上げます。


登記すべき事項については、登記が遅くなると過料の対象になりますし、最後の登記から12年を経過してしまうと休眠会社となってしまいますので、取締役の任期を10年にした会社は登記自体をあまりすることがなくなっているでしょうから忘れないことが大切です。

有田陶器市

2014/05/22

こんにちは、事務所スタッフのTです。
5月も後半になり暑い日が多くなってきました。
事務所も既にクールビズをさせてもらっています。

今年のゴールデンウィークは有田陶器市に行ってきました。
ネットで福岡から車で行く場合の注意点を事前に調べて、現地は朝8時頃にはもう車が多く渋滞してしまうとの書き込みを見たので、朝5時半出発目標6時には必ず出発で8時前には現地入りとしました。

5時半出発目標は無理でしたが朝6時に福岡市内から車で出発、大宰府インターから高速道路に乗り、佐賀に入り渋滞に巻き込まれたので思ったより早く渋滞になったと思ったのですが、単なる事故車両による渋滞で15分程度でまたスムーズに進み有田陶器市には8時を少し回ったところで到着しました。

駐車場は無料の有田焼卸団地を利用しましたが、8時過ぎくらいは駐車は余裕でした。
9時頃はわかりませんが8時過ぎ着なら車でも特に困りませんでした。
有田焼卸団地から陶器市までは1〜2キロで徒歩10数分くらいでしたでしょうか

全長5キロほどある陶器市会場のうち4キロくらいは往復して歩きました。
陶器に全く詳しくなくて我が家の食器もヤマサキ春のパン祭りの白いお皿が幅を利かせていますが、陶器市で色んな陶器を見たり、普段はなかなか入るのに勇気がいるようなお店にも気軽に入れてとても楽しかったです。これから陶器を見て回るときの目が肥えたように思います。(多分・・・)

ただ残念だったのは有田陶器市キャラクターの「ありたん」は少し離れたところにいて会えなかったことでした。
陶器市で往復8キロ程度、駐車場まで往復2キロ以上と10キロくらいは歩いたと思いますのでいい運動にもなりました。

過払いってあるの?

2014/04/23

事務所スタッフのTです。

ここ数年、弁護士事務所や司法書士事務所などのCMでよく見かける過払い。
過払いが発生する理論はもうあちこちで書かれてあるので省略します。

過払いのご相談やご依頼は数年前よりは落ち着きましたが、まだまだ多いご相談案件です。


「確かに払ったお金が返ってくると嬉しい!」
「でもそれって自分には当てはまるの?どうなんだろう??」

当事務所では完済されている分については着手金を頂かずに受任をしております
よって、依頼して調べてもらってみたものの、自分が借り入れてた利率は法定利率以内で過払いが発生していなかったというケースは費用が全く発生せずに終了します

実際にご依頼を受けても、金融会社から取引履歴を取り寄せて調査しても過払いが発生していなくて空振りで終了するケースも時々あります。

自分はどうなのかなー?とモヤモヤされている方がいらっしゃいましたら、お気軽にご相談下さい。

確かに大なり小なりお金が戻ってくれば嬉しいのは間違いないです。
空振りなら空振りでモヤモヤもスッキリされることと思います。(費用もかかりませんし)
相談ダイヤル 0120-333-480

アートアクアリウム展

2014/03/26

こんにちは事務所スタッフのTです。

いよいよ4月から消費増税ですね、消費増税なんて気にならないくらい景気が隅々まで良くなることを願います。
3月の駆け込み消費、皆さんは何か購入されましたでしょうか?
先日、JR博多駅の博多阪急1階の貴金属売り場を通ったとき、お客さんが多くいるように見受けられましたが駆け込み購入者が多くいたのでしょうか?

私は1階の貴金属売り場は通り抜けるだけで、JR博多駅の9階で開催されてあるアートアクアリウム展に行ってきました。

アートアクアリウム展とは簡単に説明すれば金魚展でした。
色んな種類の金魚を色々な見せ方で楽しませてくれます。
写真撮影もOKですので(フラッシュ撮影と動画撮影は禁止と書いてました)私は携帯での撮影でしたが、水の中で動く金魚をアップで綺麗に撮るには一眼レフカメラがあればピントを合わせやすそうでした。

いつか魚を飼ってみたいと思いつつなかなか行動に移せていないのですが、金魚もいいなぁと思いました。
写真は携帯で撮ったものです、まだ開催されてあるようですので、皆さんも宜しければどうぞ・・・

裁判傍聴

2014/02/07

事務所スタッフのTです。

先日、福岡市中央区天神の渡辺通りという福岡の中心地で、脱法ハーブを吸った運転者が交差点で次々と衝突するという事故がありました。
ぶつけられた方にとって、とんでもない事故であります。

少し前になりますが、裁判所に行った時に時間がありましたので裁判傍聴をしたことがあります。
刑事事件を傍聴するのですが、その時の事件の概要は、所謂「バイクによるひったくり事件」でした。



内容は若い男二人組みが駅でひったくりのターゲットに目星をつけて、裏通りに入ったところでスクーターを二人乗りして後から迫りひったくる。

その二人は1件目のひったくりを終えると「外は警察が出ているだろうから」と、近くのファミレスに入り時間を潰した後にそのファミレスも会計をせず出て無銭飲食を行う。

そして1件目のひったくりから数時間後にまったく同じように同じ駅でターゲットを探し2件目のひったくりに及ぶというものでした。


内容を聞きながら、そんなに短絡的に犯罪を犯してしまうものなのか!?と理解が出来ず恐怖を感じました。
空いた時間に傍聴しただけでしたので、法廷の途中でしたが帰ろうとすると、最後にその事件の起きた駅、そして犯行のあった裏通りはいつも私が利用している駅で、そして通勤路であることが聞こえてきて更に怖くなりました。
犯罪は案外身近でも起きているようです。

天神の事件もそうですが、まっとうに生活している市民が突然犯罪に巻き込まれる。
とんでもないことだと思います。

皆さんもお暇があれば裁判傍聴いかがですか?
民事事件は状況がわかりずらいので、傍聴されるなら刑事事件をおすすめします。

商業登記と過料

2014/01/23

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。
事務所スタッフTです。


今回は、商業登記の過料についてお話したいと思います。

商業登記におきましては、登記の変更事項があった場合に本店の所在地においては2週間以内(支店の所在地においては3週間以内)に登記を行わないといけません。
行わなかった場合には、代表取締役宛に過料が処される場合があります。(期間を超えたら直ちに過料が来るとは限りませんが)

過料が科せられるような事に思わずなってしまうようなものとしては、代表取締役の住所変更などで多いでしょうか・・・(有限会社は取締役の住所もです)
代表取締役の個人の住所が変更したからといって会社登記も変更しなければならない事はうっかり忘れがちだと思います。

それと今回、この話題をさせて頂いたのは役員変更の登記の注意喚起としてさせていただきました
以前、新会社法が施行される前までは役員変更登記は取締役については2年毎に行わなければなりませんでしたが、新会社法におきましては最長10年まで任期を延ばすことができるようになりましたので、任期を延ばされた会社がたくさんあると思われます。

新会社法が施行されたのが平成18年5月1日です。
新会社法施行以前の取締役の任期は最長2年でしたので、平成16年に就任(又は重任)して本来なら平成18年が役員の変更登記の年だったのが、新会社法施行により取締役の任期を10年に伸長された会社があれば、今年平成26年は任期10年目の役員変更年となります。

任期を10年と延ばすことができましたので、2年毎の登記負担からは解放されましたが、今度は期間が長いので忘れずに登記を行うことが大切です
代表取締役個人宛に過料(ケース毎に応じてですが、少なくとも数万円はくるようです)がくるのはさけたいですね。

任期につきましてはできるだけ簡単に書きましたので、詳しく把握されたい方はお気軽にお問い合わせ下さい。
お問い合わせの際に会社の登記事項証明書をご用意して下さるとより詳しくお話できると思います。
筺。娃坑押檻沓牽院檻僑横沓

借金問題

2013/11/08

久しぶりのブログ更新となってしまいました。
今回はいつも年末頃に相談や受任が多くなる債務整理について書いてみたいと思います。

債務整理は大きくいくつかに分かれますが、今回は個人再生手続について少しだけ書きたいと思います。
個人再生とは自己破産とは違い、借金をゼロにするのではなく、借金を大きく減額してもらい支払っていくという方法です。


「もう借金に疲れたから、手続きしてもまだ支払わないといけないなら自己破産で借金を支払わないほうがいい!」


そう思う人も多いでしょうが、個人再生にも着目すべきがあります。
それは住宅ローンはそのままにして、住宅ローン以外の借金を大きく減額してもらうことが出来ることです。
つまり、せっかく購入して今迄支払いを頑張ってきた住宅を守ることができるということです疲れるまで借金と付き合った証を形として残すことができるのです。

詳細に書くと長くなりますので、本当にざっくり書くと、
住宅ローン以外の借金を8割引して、残り2割を3年〜5年の分割で支払います。(最低支払い額は100万円以上です)
(最終的に支払いをする率などは債務額などによって変わります)


解決までの流れの概略は
当方で債務整理の受任を行うと、一旦支払いをストップしてもらいます。

支払いを一旦ストップさせた後に、ごちゃごちゃになっている今の借金生活を一息ついてもらい改めてご自身の生活状況をきちんと見つめ直して再建計画を練り、個人再生手続を申立てして、認可後に数年かけて分割で支払いを行います。

住宅を守るためだけに個人再生手続がある訳ではありませんが、個人再生手続には主にこういった利点があります。



個人再生手続をされた方から、その後に質問だったり、相談だったり、払い終えましたという報告であったりと数年経って連絡をいただくことがありますが、当時の支払っても又借りたりしてなかなか減らない借金を一旦立ち止まって整理することによって、ゴールを見据えて返済をすることによって生活のリズム、人生のリズムを取り戻しましたということを多くの方から聞くことができます。


なかなか解決できずにお悩みがございましたら、お気軽にご相談下さい。
もちろん個人再生手続以外のご相談、何をしたらいいのか分からないといったご相談もお待ちしております。

相談ダイヤル 0120−333−480

会社を設立する方法

2013/02/04

事務所スタッフのTです。
先日会社の設立登記を行うにあたり、熊本に行って来ました。

会社を設立するには大まかに申しますと

…蟯召鮑鄒して公証人に認証してもらう。
⊇仍餠發諒Чを行う。
K〔涯匹鵬饉卆瀘登記を申請する。

以上3点で法人(会社)の出来上がりです。

,猟蟯召箸浪饉劼離襦璽襪魴茲瓩燭茲Δ覆發里如会社の名前や事業の内容や組織などを決めていきます。それを公証人に確認してもらい認証手続をしなければなりません。
公証人の先生によっては法律の条文を作成するときに使う正しく美しい日本語の「てにをは」や句読点等のアドバイスをしていただけることもあります。

なお、定款の認証につき公証人にかかる費用は5万円の手数料と4万円の印紙代が発生します。
印紙代の4万円はインターネットによるオンライン申請を行えば支払わずに済みますが、オンライン申請を行う為にはまず電子署名などを行える環境をパソコンなども含めて整えなければならず。・・・結構大変だと思います。
当事務所に設立登記をご依頼頂いた場合、定款の認証はオンライン申請で行いますので、印紙代の4万円は発生しません。ご自身でも定款を作成し、認証も出来ますが手間や印紙代を考えると是非当事務所にご相談してみる価値はあると思います。
そして出資金(簡単に申しますと会社の資本金となるお金です。)の払込をしていただいて、その他書類を作成して設立登記を申請します。

会社設立をお考えの際は是非ご相談下さい!
たくさんの法人の誕生を心から応援いたします!!

それにしても熊本は素晴しいところでした。

明けましておめでとうございます!

2013/01/09

明けましておめでとうございます!
平成25年も1月4日より通常営業しております。

私の年末年始は風邪に苦しめられておりましたが

仕事始めにあわせて元気いっぱい出勤しております!


本年もどうぞ宜しくお願いいたします。


     司法書士  豊福 隆

冬季休暇のお知らせ

2012/12/25

12/29-1/3までお休みを頂いております。

ホームページがオープンしました!!

2012/07/31

ホームページがオープンしました。

今後とも、
司法書士豊福隆を宜しくお願い致します。

▲ページのトップに戻る

お気軽にご相談・お問い合わせください 092-781-6271

メールでのお問い合わせ

  • 債務整理について
  • 相続について
なんでも相談室 よくある質問はこちら ご依頼の流れ ご相談から解決までの流れ

豊福隆司法書士事務所は、福岡市を中心にサービス展開をしております。

【福岡市】
東区、博多区、中央区、南区、西区、城南区、
早良区
【その他】 福岡市近郊